OUR FINAL FRONTIER,NORTHERN HOKKAIDO

Craft and Play

いまだ知られていない北海道がある。
アウトドア最後の「未開の地」
道北への旅路。
「北海道」と聞いて思い浮かべるのはどんな
景色だろう。なだらかな丘陵、地平線が見える畑、原野、湿原...ここ「道北」と呼ばれるエリアには、まったく違う風景が広がる。
うっそうと茂る表情豊かな天然林の中を、
うねるように北上していく天塩川。
道北の自然はやさしくない。いつも心地よく、
少しだけ苦しませてくれる。
自分の足で前に進む、自分の手で作り出す、
自分の頭で足りないものを生み出す。
道北は「生きるという遊び」を嗜む
、極上のフィールド。
さあ、善良なる私たちに懐をあけ、
遊ばせてくれる雄大な自然を旅してみようか。

scroll
本物の自然を遊びつくせ

OUR VISION

手つかずの自然に身一つで入り、遊び尽くす。五感を解放し、いまここに在る「自分」を感じとるために。

道北というエリアは目立った観光地ではなく、それゆえにいまだ手つかずの奥深い自然が残されている。
観光地としての自然ではなく、そのままの自然が存在するここは、世界中のアウトドアファンを魅了できる潜在的な力を持っている。

開拓とともに育まれてきた、木工クラフトの歴史と文化を背景に、
この土地で遊ぶための道具を、この土地の木材を使って、自らの手で作る。
アウトドアの原点のようなスタイルこそが、北海道最後の未開の地「道北」にふさわしいと考えている。

CRAFT&PLAY

クラフト

定番アイテム、雪板、ククサ、カッティングボードの作り方

プレイ

雪板バックカントリー、カヌー、キャンプなどのアウトドア

クック

簡単に作れるアウトドアレシピと、調味料。ちょっとのお酒

ADVENTURE

TESHIO RIVER CANOE CARAVAN

天塩川カヌーキャラバン

大河を下り、焚き木を集め野営地に辿りつく。「本物の自然」に抱かれ、至福の時を過ごす。

道北のアウトドアフィールド

LAKE SYUMARINAI

朱鞠内湖 ネイティブトラウトの旅

刻一刻と美しく表情を変える、朱鞠内湖のドラマチックな時間。たとえ釣れなくともよい。ここに立つだけで価値がある。

ネイティブトラウトの旅

INTERVIEW

辻亮多

道北の水辺をフィールドとするアウトドア・ネイチャーガイド。

中野信之

シュマリナイ湖ワールドセンター代表、フィッシングガイド。

東澤壮晃

羊肉スペシャリスト、豪州ワインA+認定トレードスペシャリスト。

EVENTS

終わり火

今年の記憶を刻む、シーズン最後の終わ火。冬の気配を感じなから。

なごり雪

ラストシュプールを刻む、シーズン最後の冒険、なごり雪。春の気配を感じなから。

EVENT REPORTS

なごり雪2017レポート

イベントレポート

Mar.25thSAT- 26thSUN 2017 THE END OF SEASON

Read more...

なごり雪2016レポート

イベントレポート

Mar.26thSAT- 27thSUN 2016 THE END OF SEASON

Read more...

終り火2016レポート

イベントレポート

Nov.5thSAT- 6thSUN 2016 THE END OF SEASON

Read more...

Scroll Top